よくあるご質問
【ちょい寄り利用における注意事項】
ウェブベルマークのご利用にあたり、以下の注意事項を必ずご確認ください。
注意事項をお守りいただけないと、ちょい寄り利用しても、ポイントが獲得できません。
- ご利用前の注意
-
- 1. ショップごとの「ご注意事項」を必ずご確認ください。
-
2.
ショップが提供しているアプリ上での利用は、原則としてウェブベルマークのポイント獲得の対象とはなりません。
スマホでのご利用の場合、お使いの端末設定によっては、ショップのアプリが自動的に起動する場合があります。アンインストールをお試しいただくなど、アプリが起動しない設定でご利用ください。
以下のショップについてはアプリの利用でもポイントを獲得できます。
ヤフーショッピング - 3. ご利用(ご購入、お申し込み)ごとに、その都度ウェブベルマークサイトからショップにアクセスしてください。
- 4. ウェブベルマーク・利用ショップそれぞれの推奨利用環境でご利用ください。
-
5.
「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「OFF」にしてください。
iOS11以降、macOS High Sierra以降の方は、未設定の場合ご利用が判定できず、ポイント獲得できない可能性があります。
- ご利用時の注意
-
-
ちょい寄りしてからお買い物後、お申し込み内容の変更は行わないでください。
お支払い方法や来店日など、お申し込み内容を変更された場合、ポイントが反映されない、または無効と判定される場合があります。
-
ちょい寄りしてからお買い物後、お申し込み内容の変更は行わないでください。
- 判定についてのご注意
-
- 1. ちょい寄りから購入履歴に表示されるまでにはショップでの承認が完了してからとなりますため、通常1.5~3.5ヶ月かかります。表示にかかる時間は、ショップごとに異なります。また若干前後する場合もあります。
-
2.
獲得ポイント数については以下の点にご注意ください。
原則として、税抜き・送料抜きの金額に対して計算されます。
ポイント付与数が1ポイント未満のものは切り捨てとなります。 - 3. 利用可能ショップへウェブベルマークポイントに関するお問い合わせは禁止しております。ショップでは、ポイントに関する質問に対応できません。ウェブベルマークポイントについてのご不明点は、必ずウェブベルマークまでお問い合わせください。
お買い物に際して
-
買い物をしたのにポイントが反映しません
-
A-1.ポイント反映時期がまだの場合
ポイントの反映につきましては、『各ショップの承認後、翌月中旬』が目安となっております。
各ショップの承認期間は、ショップへのバナーを押下後、表示されるポップアップ下部をご確認ください。 -
A-2.ショップ毎の成果条件を満たしていない場合
各ショップ毎の成果条件につきましては、ショップへのバナーを押下後、
表示されるポップアップ下部にございます、「!ご注意事項・判定タイミング」の内容をご確認ください。 -
A-3.ご利用環境の原因により、お買い物の履歴が追跡できない場合
当サイトはアフィリエイト機能を利用してサービス提供をしております。
Cookieを利用することでお買い物履歴の追跡を行っておりますため、
Cookieをオフにされている場合は、Cookieをオンにしてご利用ください。 -
〇よくある履歴が確認できないケース
- ・ウェブベルマークにログインせずにご購入された場合
- ・当サイトのご利用前もしくは購入手続き前に、アフィリエイトを利用されているサイト(個人ブログや広告バナー等含む)に遷移されていた場合
- ・当サイトから各ショップサイトに遷移後、外部サイトに遷移された場合
- ・当サイトのご利用前にカゴに入れていた商品を購入された場合
- ・ブラウザの設定で「サイト超えトラッキングを防ぐ」の設定がONになっている場合
- ・ウェブベルマークから各ショップのサイトに遷移後、連続して商品購入をされた場合もポイント獲得の対象外となります。複数回ご注文をされる場合は、購入(決済)手続き完了後、都度ウェブベルマークのサイトから再度遷移いただく必要がございます。
-
-
経由するのを忘れましたが、ポイントを後付けできませんか
当サイトはアフィリエイト機能を利用してサービス提供をしております。各ショップのサイト上でお買い物やサービスをご利用される際に、当サイトを経由したという形跡が残ることで、アフィリエイトサービス会社より成果報酬が支払われます。そのためポイントの後付けという処理ができかねますことを、ご理解いただきますようお願いいたします。
-
特定のショップが見つかりません
トップページの「ショップ名を検索する」欄をご活用ください。以前ご利用されたことのあるショップが、検索しても現れない場合は、システムメンテナンスやサイトリニューアルなど、掲載を一時的に休止している場合や、各ショップの諸事情により、ウェブベルマークとの提携を解除されている可能性もございます。
-
ショップの外部リンクが開きません
特定のショップのみリンクが開けない場合の可能性といたしまして、同サイトが一時的にメンテナンスなどを行っている可能性がございます。その場合は時間をおいてから、アクセスをお試しください。
また、ご利用端末のセキュリティの設定などが、特定のサイトへの遷移を制限している可能性もございます。その場合は大変お手数ですが、ご利用端末のサポートセンター等にお問い合わせしていただきますようお願いいたします。
マイページについて
-
獲得したポイント履歴はどこで確認できるのですか?
過去のポイント獲得履歴はユーザーのマイページで確認できます。
自分自身で獲得した点数以外に、「指定した学校のベルマーク預金(*)にみんなで集めた点数」も確認できます。 *ベルマーク預金:ベルマーク財団が管理している、学校ごとにベルマーク点数を貯めておく預金口座。PTA番号(7ケタ数字)で管理されています。 -
ポイントはどうやって利用するの?
マークを切って集めるベルマークの点数に合算されますので、ウェブベルマークのポイント利用にあたって、特別なお手続きは不要です。ベルマーク預金口座に自動加算されるタイミングは、毎月下旬ごろです。
-
切って集めるベルマークに加算されたポイントはどうやって利用するの?
ベルマークのご利用につきましては、ベルマーク教育助成財団のお買い物ガイドに沿ってご利用いただくことになります。
-
ポイントはいつ反映するの?
各ショップの承認後、翌月中旬に反映させていただきます。各ショップの承認期間の目安は、各ショップ遷移前の画面下部に表示しております。
※承認期間90日の場合、8月にショップご利用⇒11月にショップ承認⇒12月にポイント反映いたします。 -
切って集める従来のベルマークの獲得ポイントが知りたい
「ウェブベルマーク」と、「ベルマーク教育助成財団」とは別団体となります。
お手数ではございますが、下記ベルマーク教育助成財団まで、お問い合わせをお願いいたします。
-
昨年度など、過去の一定期間の獲得ポイントが知りたい
過去の一定期間の獲得ポイントにつきましては、ウェブ上でご確認いただくことができません。
お手数ですが、ページ最下部のお問い合わせフォームより、下記項目をご回答のうえ、その旨をお知らせください。
・お知りになりたい期間:
・PTA番号:
※PTA番号がご不明の場合
(貴校の名称):
(貴校の住所):
※2021年度以前のデータにつきましては、弊会にデータが残っておりませんので、 お手数ですが、下記ベルマーク教育助成財団まで、お問い合わせをお願いいたします。
-
「あなたが所属するグループ」の機能がよくわからない
支援校に指定した学校とは別に、同じ名称を入力された方の、点数を集計する機能となります。
グループをご活用いただくと、同じ学校のクラスごとやクラブ活動単位で、集めていただいたポイントを集計したり、学校や幼稚園をまたいでお勤め先やお友達単位でポイントを集計することが可能です。
「所属グループ」の登録有無にかかわらず、指定校の合計ポイントはご確認いただけますのでご安心ください。 -
メールアドレスを変更したい
A-1.ログインができている場合
下記手順にてお手続きをお願いいたします。
- 1.マイページ上部右側にございます「登録情報変更」をクリック
- 2.メールアドレス欄にございます「ログインメールアドレスの変更はこちら」をクリック
- 3.新しいメールアドレスをご入力いただき、「入力内容を確認する」をクリック
- 4.内容にお間違えが無ければ、「登録する」をクリック
A-2.ログインができず、再設定のためのメールアドレスが利用できない(解約されたなど)場合
弊会で変更の手続きをさせていただきます。
ページ最下部のお問い合わせフォームより、メールアドレス変更希望の旨と、下記項目についてお知らせください。- 1.ご登録時のメールアドレス:
- 2.ニックネーム:
- 3.新しいメールアドレス:
-
指定学校を変更したい
マイページの登録情報変更にて、いつでも変更が可能です。ちょい寄りされた時点での指定学校ではなく、ポイント加算時点で指定している学校に点数が送られます。
-
学校側は会員の情報を把握しているのでしょうか?
会員規約の第8条にて記載している利用目的以外に、会員様の情報を利用、開示することはございません。
これにより、会員様の個人情報・個人関連情報が学校やPTAの方に伝わることはなく、 学校やPTAが会員様を特定することはできませんのでご安心ください。
会員登録について
-
支援したい学校として自校が選択できません
ご指定になりたい学校が、「切って集めるベルマーク運動」に参加されている場合、ウェブベルマーク上で支援する学校として指定できるようになります。
ベルマーク運動そのものに参加されていないのであれば、お手数ではございますが、弊会とは別団体のベルマーク財団へお申し込みをお願いいたします。詳細は、以下のページにてご確認ください。 https://www.bellmark.or.jp/about/participate.htm -
利用ショップとは違うメールアドレスで登録できますか?
ウェブベルマークと利用ショップでは登録メールアドレスが異なっていても、利用ブラウザが同じであれば、ポイントが獲得できます。
-
子どもがふたりいるので、学校をふたつ指定したいのですが、できますか?
申し訳ございません。1アカウントにつき指定できる学校はひとつです。
複数のメールアドレスを使用して、複数アカウントを設定し、各々で指定学校を変えることはできます。 -
特別支援学校・障がい者施設を指定したいのですが、学校種別はどれを選べばいいですか?
特別支援学校:「小学校」のカテゴリ内にある学校が多いです。ない場合は「中学校」他で検索をお願いします。
障がい者施設:「公民館」のカテゴリ内にございます。
ログインについて
-
ログインできません
ログインできない場合は、以下の点をご確認ください:
- 1. メールアドレスとパスワードの入力に誤りがないか
- 2. 大文字・小文字、全角・半角が正しいか
- 3. ブラウザの自動入力機能で古い情報が入力されていないか
- 4. 文字列の前後にスペース(空白)が入力されていないか
それでもログインできない場合は、パスワードの再設定をお試しください。
-
推奨利用環境について
■スマートフォンの推奨利用環境について
以下の環境に対応しております。
・iOS13 以上(Safari 最新版)
・Android 9 以上(Google Chrome 最新版)※標準ブラウザは動作保証対象外となります。■パソコンの推奨利用環境について
ブラウザ
Windows
・Google Chrome 最新版
・Microsoft Edge 最新版
macOS
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版■Cookie
ウェブベルマークではポイント獲得のアクションを判断するためにCookieを利用しています。
ウェブブラウザの設定でCookieを有効にしてご利用ください。
・Google ChromeでのCookieの設定
[設定] → [詳細設定] → [プライバシーとセキュリティ]にて[コンテンツの設定]
→ [Cookie] → [サイトに Cookieデータの保存と読み取りを許可する] をオン
・Internet ExplorerでのCookieの設定
[ツール]メニュー → [インターネットオプション] → [プライバシー]タブ
→ [詳細設定]ボタン →「自動Cookie処理を上書きする」にチェック
→ 「ファースト パーティのCookie」と「サード パーティのCookie」ともに「受け入れる」をチェック
・Mozilla FirefoxでのCookieの設定
[ツール] → [オプション] → [プライバシーとセキュリティ]→ [履歴]にて「Firefoxに履歴を記憶させる」を選択
・SafariでのCookieの設定
[Safari] → [環境設定] → [セキュリティ]→ [Cookieの受け入れ]の[訪問したページのサーバからのみ受け入れる]を選択
■JavaScript
JavaScriptが無効になっている場合、正しい表示がされない、または機能しない可能性がございます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。
・Google ChromeでのJavaScriptの設定
[設定] → [詳細設定] → [コンテンツの設定] → [Javascript] → [許可(推奨)]をオン
・Internet ExplorerでのJavaScriptの設定
[歯車のアイコン] → [インターネットオプション] → [セキュリティ]タブ→ [レベルのカスタマイズ]ボタン →「アクティブスクリプト」で「有効にする」を選択
・SafariでのJavaScriptの設定
[Safari] → [環境設定] → [セキュリティ] → 「Webコンテンツ」で「JavaScriptを有効にする」を選択
※Firefox の初期設定では JavaScript の使用が有効になっておりますので、追加のインストール等は必要ございません。
※推奨利用環境以外の環境でご利用いただいた場合、また、推奨利用環境下でもお使いのブラウザ設定によって正常な表示や動作が保証できないことがあります。 -
再設定したいが、登録していたメールアドレスがわかりません
弊会でメールアドレス情報の変更を受け付けるには、アカウントを特定する必要がございます。
前任の方が利用されていたなど、メールアドレスに思い当たるものがない場合は、お手数ですが、新規アカウントを作成いただきますようお願いいたします。 -
仮登録メール・パスワード再発行メールが届きません
ウェブベルマークからのメールが届かない場合、まずはお客様のメール受信設定をご確認ください。
ご利用のメールサービスの迷惑メール対策により、迷惑メールフォルダに分類されている場合や、ウェブベルマークから配信されたメールの受信自体ができていない可能性があります。
恐れ入りますが、お客様のお使いのメールサービスにて「@webbellmark.jp」からのメールが届く設定になっているかをご確認ください。 -
スマートフォンの機種変更をするときに、必要な手続きはありますか?
ウェブベルマークでは端末ごとにアカウントを登録する必要はなく、はじめに登録されたアカウントのメールアドレスとパスワードにて、複数の端末からご利用いただけます。
そのため、機種変更した場合でも、現在登録されている情報でログインすることで、同一のアカウントでウェブベルマークをご利用いただけますので、ご安心ください。
なお、機種変更にともない、登録メールアドレスがご利用いただけなくなる場合には、マイページの登録情報変更にて、事前にお手続きを行ってください。
チラシなどPRツールについて
-
配布用チラシを児童数(または家庭数分)送ってもらえませんか
あいにくチラシのご用意はありません。以下のスタートパックサイト内のフォルダから、適宜データをダウンロードして、出力していただきますよう、お願いします。
紙の出力をやめ、デジタルデータをメールやLINEなどに添付する方法を取っている学校も多いです。 -
ダウンロードできる資料は自由に利用してもいいのでしょうか
弊会が用意しておりますチラシやPR資料につきましては、広報活動の中でご活用していただければ幸いでございます。
ご注意点といたしまして、各ショップのロゴマークにつきましては、一切の改変や、編集は不可となっておりますため、掲載のチラシのままご利用いただきますようお願いいたします。 -
コンテスト入賞作品を、自校の情報に改変して利用したい
ご使用の許可を弊会から先方へ確認させていただきます。
ページ最下部のお問い合わせフォームより、下記項目にご回答のうえお知らせください。
- ・どちらの学校の作品をご希望でしょうか。
- ・どの部分を変更してご使用されますでしょうか。
- ・ご会員様がPTAとして所属されている学校はどちらでしょうか。
ウェブベルマークについて
-
ベルマークからウェブベルマークへ切り替えたい
従来のベルマークとウェブベルマークは、併用してご利用いただけるサービスです。
ウェブベルマークで貯めていただいたポイントは、貴校のベルマーク預金口座に自動加算されます。
そのためウェブベルマークへの切り替えをお考えである場合も、従来のベルマークを退会なさらないようご注意ください。 -
ウェブベルマークでの個人情報の取り扱いについて知りたい
個人情報の取り扱いに関しては、以下のページをご参照ください。
-
ウェブベルマークってどんなサイト?
ウェブベルマークは、オンラインショッピングでポイントを貯め、そのポイントを学校の教育備品購入に活用できるサービスです。
主な特徴:- 1. 日常のお買い物でポイント獲得
- 2. 貯まったポイントは自動的に指定校のベルマーク口座に加算
- 3. 従来のベルマーク運動と併用可能(点数を合算して利用できます)
- 4. 学校を指定しない場合、災害被災校などの支援に活用
-
ウェブベルマークとポイ活サイトやポイントアップモールなどは併用できますか?
いいえ。併用はできません。
-
学校が統合されることになりましたが、ウェブベルマークのアカウントはどうすればいいですか?
ウェブベルマークのポイントにつきましては、従来の切って集めるベルマーク活動への合算を前提としているサービスです。
そのため今回統合をされる双方の学校が、それぞれ管理されているベルマーク預金口座をどちらの口座に統一するのか(または第3の口座を指定するのか)という問題になるかと存じます。
しかしベルマーク預金口座を管理しておりますベルマーク教育助成財団と、現在お問い合わせをいただいているウェブベルマークは別団体となりますため、 お手数ではございますが、下記ベルマーク教育助成財団までその旨をお問い合わせいただきますようお願いいたします。 -
退会の方法がわかりません
下記手順にてお手続きをお願いいたします。
- 1.ウェブベルマークへログイン
- 2.マイページ上部右側にございます「退会手続き」をクリック
- 3.「退会手続きに進む」をクリック
- 4.「退会する」をクリック
お問い合わせについて
-
ウェブベルマークに電話で問い合わせがしたい
申し訳ございませんが、現在電話窓口は設けておりません。お問い合わせは、以下の方法でお願いいたします:
- 1. ウェブサイトのお問い合わせフォーム(24時間受付)
- 2. メールでのお問い合わせ:information@webbellmark.jp
回答は原則5営業日以内にさせていただきます。
-
お問い合わせフォームのご利用について
お問い合わせは常時受け付けておりますが、サポート対応時間は祝祭日を除く平日11:00~17:00となり、 回答は原則5営業日以内にさせていただきます。
お問い合わせの内容や状況によってはご案内までに日数を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
よくあるご質問の回答内容では解決しない、またその他のご質問などは下記のお問い合わせボタンからフォームにてお問い合わせください。
お問い合わせ